大田花き 大田花きコーポレートサイトへ
 

« 気になる人たち | トップ | オシャレなミラノは黒 »

2011年10月31日

必要とされる定温化とエチレンブロック

先週木枯らし一号が吹いたと思ったら、今週は半袖でも過ごせる陽気に逆戻り。喜ぶのはビール会社やアイスクリーム会社ばかりとうらめしい気持ちだ。

花は寒さが来ないとしまらない品目がいくつもある。ポインセチアやシクラメン、切花のカーネーションなど、柔らかすぎて生産者は苦労している。しかし、暖かいから花保ちが良くないかというと、エチレン発生の防止剤やつぼみをしっかり咲かせる後処理剤を使えば花保ちは冬物のストックやスナップもほとんど変わらず長持ちする。特に切花のトルコギキョウは、エチレン発生防止の前処理剤で処理した花に家庭で後処理剤を使用したら、ユリと同じように持つのだ。冬の花の品質を高めるにはこの温かさは大敵だが、油代はかからないし、消費者には花保ちの良いものが多いのであまり問題ない。

花保ちについてはこのような事例がある。台湾は国を挙げてコチョウランの品種改良とバイテクによる苗作りを行っている。もう一つ大品目になっているのがオンシジュームの切花である。船便の方が、温度変化が少なく、持ちが良いようだ。日数が飛行機で運ぶより5倍以上かかっても、船便の持ちが良いのはびっくりする。良いものを安く、安くても採算が合うのだから、消費者は喜ぶが国内のオンシジュームの産地は台湾の生産者とは違う品種を作らなくてはもうやっていけない。年末から春にやって来る台湾のトルコギキョウは船便がほとんどだ。こちらはオンシジュームと違い、日本国のトルコギキョウ生産者は品質と品種に優れているから、競争しながら棲み分けていく。

今後、船輸送の花が多くなってくると予測される。また九州・東北・北海道の輸送園芸地帯の花は飛行機輸送からトラック輸送、あるいは貨車とトラックを併用したモーダルシフトの輸送に変わってくると予想される。そのとき定温化は欠かせない。前処理をきちんとし、品質が充実しているものを定温で運ぶと十二分に鮮度は保たれるのだ。アメリカでは輸送中にエチレンの感知を防ぐエチレンブロックの技術があると効く。特許を取っており、それを利用すれば、果物であれば完熟したものを輸送できる。花であればまさに咲ききることを約束した切前の切花や最高の出荷ステージの鉢を長距離輸送できる。こうなると生産者売価の中で運賃の比率をどのように下げて、農家手取りを増やすことと船や長距離トラック輸送は直結した問題になってくる。長距離の定温輸送とエチレンブロック手法、これが遠隔地の実質の運賃の引き下げを実現するのであれば、それを預かる卸売市場は当然、場内の鮮度保持対策をしておかなければならない。東京都は第九次卸売市場整備方針で、市場内の鮮度保持化、物流の合理化、農産物の加工を行うことができるよう方針を出した。とある経済連の係官は鮮度保持対策が出来ているか出来ていないかで出荷市場を再編している。まさに生産地にとって光熱費と運賃は合理化すべき経費となっているのである。

投稿者 磯村信夫 : 2011年10月31日 00:00

Copyright(C) Ota Floriculture Auction Co.,Ltd.