大田花き 大田花きコーポレートサイトへ
 

« 一輪菊改善策 | トップ | あぶくまカットフラワー、生産開始 »

2014年7月28日

「バトンタッチをお手伝い致します!」

 先週末の26・27日に、アジアフローリスト協会主催、静岡県・沼津市・花キューピッド協同組合共催、JFTD主管のアジアカップ2014が沼津市で開催された。

 花は平和産業。平和産業に相応しく、中国や韓国からも一流デザイナーがコンテストに参加した。土曜日のパーティーには食だけでなく、花の国を目指す静岡県の川勝知事も出席され、花き産業の振興にエールを送った。また、夜のパーティーの前には生産、川中流通、小売の意見交換会が催されたが、ここで花の専門店の活性化が望ましいと意見交換がなされたと聞いた。

 団塊の世代が早い人で65歳を過ぎ、後継者がいない所は店をたたむことを考えている。大田花きでは、とあるお花屋さんのアドバイスからこのような方の仲介の窓口をしようと品質カイゼン室がサポートを始めた。それは「バトンタッチをお手伝い致します!」というものだ。

 これは、花店を他の人に譲りたいという人がいたら、品質カイゼン室が可能性のあるお花屋さんにお聞きし、その花店を継承してもらおうというものだ。品質カイゼン室はお花屋さんに花持ち保証販売のお手伝いなどもしており、営業とは違った角度からお花屋さんをサポートしている。その部署では専門店の必要性を痛感し、もうこれ以上街のお花屋さんが減ってしまっては新しい花の提案をしてもらえる花売り場が少なくなって、価格競争主体の売り場が多くなってしまうという危機感の下に取り組んでいる。この危機感は、日本中の花市場が感じていることだ。

 駅中や駅周辺の店が得意な花の会社と、商店街やスーパーのテナントが得意な花の会社がある。後者に店を譲って経営してもらうことが出来るだろう。仲卸さんたちに聞いて、資本はまだあまりないがやってみたいとする若い人たちも必ずいよう。花屋さんはアレンジの腕とセンスさえあれば、その店独特のアレンジが作れて必ずお客さんがつく。まずは、外営業も含め、年間の売り上げで三千万円を目指してやっていける売り場を作ってもらいたいと思う。

 大田花きが今月から始めた新たな仕事「バトンタッチをお手伝い致します!」は、このような内容である。全国の花市場のみなさんも、仲卸のみなさんも、是非ともそのようなお店があったら花店を継承してもらえるようにして欲しい。

投稿者 磯村信夫 : 2014年7月28日 15:46

Copyright(C) Ota Floriculture Auction Co.,Ltd.