大田花き 大田花きコーポレートサイトへ
 

« 花き業界、金額ベースで下げ止まる。来年から反転の年に | トップ | 今必要とされていることをやる »

2015年12月28日

希望します。カッコいい八百屋さんみたいな花屋さん

 2015年は、量販店の花売り場が生活者に認知されたこと、駅ナカ・駅周辺やショッピングモールの花き専門店がますます生活者に当てにされるようになったこと、また、葬儀が小さくなり、それに合わせて花の消費量も少なくなったことが、花き業界のエポックとなった。来年の目標として、量販店の花売り場の更なる充実、葬儀の花を扱う業者の吸収合併による大規模化が挙げられる。そして、今後とも天候不順で出荷の波が大きく振れることから、安かったらいくらでも販売しようとする、意欲のある値付けの上手い専門チェーン店の存在が、花き業界の消費のパイを大きくすると予想される。

 指摘していることから分かる通り、情報収集、商品化を企画立案し、値付けをして販売するというスーパーやチェーン店の売り方は商売の基本だが、天候の振れ幅が大きい昨今、生鮮食料品花きの販売には不都合が起こる。アドリブが効かないので卸売価格だけが暴落し、小売価格が一定、販売量は予定通りということになってしまうのだ。豊作で価格が安いなら、量を小売店に売ってもらい、消費者に沢山買ってもらえば良い。食品の場合、少子高齢化で胃袋が小さくなったことで、一人、二人世帯では消費量が少なくなり、また、加工品の比率が多くなってもやむを得ない。一方、花は、切花も鉢物も苗物も、セット販売で今まで以上の量を売ることが出来るはずだ。また、荷が少なくて高い時もあるから、生活者の値頃感に合った値付けを行う技量のある花店が必要だ。魚や青果ではそういった会社が活躍している。

 素敵な花屋さんは花き業界にはいるが、八百屋さんや魚屋さんを多店舗展開する会社のように、質と値段にこだわり、量を売っていこうとする会社がもっともっと活躍してもらわなければ、花が家庭に入っていかない。切花を全部で3本入れるところを、計画とは違うが値段が安いので倍入れてしまおう等、切花も鉢物も二日で全て売り切る意気込みのある花屋さんの活躍が、現在の花き業界に望まれているのである。そんな会社が来年のスターになるだろう。

投稿者 磯村信夫 : 2015年12月28日 12:02

Copyright(C) Ota Floriculture Auction Co.,Ltd.