大田花き 大田花きコーポレートサイトへ
 

2013年6月17日

vol.100 JAみなみ信州 【前編】ダリアがみなみ信州を救う!の巻

ぬぁんとみなさま、このうんちく探検隊も今回で第100回を迎えました!v(≧∇≦)vワーイ!!遂に!

 

これも一重に読者のみなさまの応援、並びに取材にご協力くださった産地のみなさまのお陰です。いつも本当にありがとうございますm(_ _)m

 

そしてこの記念すべき第100回にお邪魔させていただいたのは、長野県のJAみなみ信州です。

まずはJAみなみ信州(以下「みなみ信州」と呼ばせていただくこともあります)の概要をざっとまとめちゃいます!

 

◆どこ?

長野県の南側のこの↓辺りで、飯田市を中心とした1市3町10村から成る地域を指します。

MAPIIDA.jpg

南北に流れる天竜川、豊かな自然、安定した地盤、周りをアルプス山脈に囲まれ、キラキラまぶしい緑溢れるこの地域を車で走るだけで、東京砂漠で都会の垢にまみれた心を洗い流すことができます。ナンチャッテ~←でもホント!

DSC04890.jpg DSC04891.jpg

◆広さは

みなみ信州管内の面積はおよそ2,000平方キロメートル。なんと香川県の面積と同じくらいなのです!

北から南まで車で縦断するには1.5時間くらいかかるのだとか。その南端は愛知県、岐阜県、静岡県に接しています。

 

う~ん、ぬぁるほど。

ちなみに香川県は日本一面積の小さい都道府県で、長野県の面積は全国第4位です。(香川県での花生産は、産地うんちく探検vol.82,83,84をご覧ください) 

 

◆標高は?

およそ400メートルから1,500メートルにまたがります。

季節になれば、1,500メートルのところではヒマラヤの青いケシ(メコノプシス)が咲き誇ります。この標高差が出荷時期をリレーで繋ぐことができ、長い期間供給可能にしているのです。また、昼と夜との寒暖の差ができるため、花の品質を良くしている地の利のひとつといっていいでしょう。

◆生産者さんは何人くらい?

およそ570戸

 ◆何を作っているの?

栽培品目・・・色々

 

って本当に色々なんです。

品目にして200種以上、品種にしたら全くもって数えきれないくらい栽培しているのです。

 

もう少し申しますと、花形品目ダリアを中心にオキシペタルム、デルフィニウム、アストランティアなどの草花、フサスグリ、ヒペリカムなどの枝物など。ま、「作れないものはない!」といった具合ですかね。

大田花きの品目別大分類がおよそ120くらいですから(その中でまた品目が分かれているのですが)、それと比べるといかにみなみ信州が多種多様な品目を栽培しているかがよくわかります。

  

P6030002.jpgこのたびご案内くださったのは、JAみなみ信州で米・野菜・花など幅広い品目を統括される敏腕課長塩澤昇さん(しおざわ・のぼる)さんです。

 

では早速、みなみ信州を支えるメイン品目ダリアから紹介してまいります。

 

★ダリア 

1軒目はダリアを専門に栽培する大平正彦(オオダイラ・マサヒコ)さんです。本日のダリア先生です。施設をメインに露地でもチョコット作付けされています。

DSC04923.jpg「ダリアの良いところは定植から2カ月で収穫できるところ。

定植しても最初の1カ月くらいはたいして伸びずに、ごにょごにょ、もちょもちょしているんだよ。

それから後の1カ月でグッと伸びてパッと花を咲かせる

 そこをチョキンと切るわけですね。まるでダリアの生長はグーパーチョキのじゃんけんのようです。

こちらをご覧ください。定植からおよそ1カ月のダリアの苗です。

DSC04951.jpg

まだもちょもちょしています!

(ここで言う「もちょもちょ」の意味=上に大きくならず、背が低いままなんとなく葉を広げる感じ。何かをためらい、ごにょごにょ、もじもじ、もちょもちょしているイメージです)

 

定植前の苗はどのようになっているのですか。

「これだよ。

DSC04936.jpg DSC04937.jpg

 

まず裏を見て、ポットの下穴から根が飛び出ているものがいい。

DSC04934.jpg

 だけど、その元気具合も良く見極めないといけないんだ」

 

むむ・・・つまり?

 

「苗のポットに入っている状態は、普通は内側から外側に根が伸びていくでしょ。

でも外側に伸びきると、今度はポットが窮屈で内側に根が伸びるようになるんだ。

roots.jpg

(↑大平さんの説明のイメージ図。根が伸びてポットにぶつかると、今度は内側に向けて伸び始める)

そうなってからだともう遅い。

一度内側に向いた根を、定植後にまた外に向けようとするわけだから、伸びるのが遅くなるんだ。そうすると収穫も遅くなっちゃうでしょ。

だからポットの中で根が伸びきる前に定植する必要があるんだよ」

 

なるほど、ポットの中で根が窮屈になって内側に伸び始める前に定植する!←ココポイントです。 

 

◆どこまで伸びたら開花する?

もちょもちょしていた苗が、後半の1カ月でパッと伸びて、どこまで伸びたら開花するのですか?

 「品種にもよるけど、ダリアは8-11節伸びて開花することが多いよ。13節もせんと咲かんような品種はNG。天井にぶつかっちゃうからハウスには不向き」

 

ダリアにも竹のような節があるのです。DSC04980.jpg

一番下から数えて・・・・イチ、ニィ、サン、シィ・・・あッ、ホントだ!ちょうど8節目に花が付いている!!

 

もちょもちょ苗から最初にグッと伸びてきた芽は、下から3-4節目のところで思い切ってバチーンと切り戻します。

それぞれの節に脇芽が2つずつ付いているので、3節目で切れば6本、4節目できれば8本の大きな側枝がグィ~ンと立ちます。1株に6-8本立てるのが基本!これが花枝となります。

それぞれの節からまた側枝が出てくるのですが、途中で間違って開花してしまった花は取り除き、開花していない側枝を残す。それが8節に達したところでパカッと開花したものを商品にします。

 

ひとつの株でたくさん花を付けると、株のエネルギーを花たちの間で分け合うことになり、一つ一つの花が小さくなってしまうので、本当に出荷したい花枝のみ残して、あとは小まめに掃除していきます。

1度に6-8輪の花を残しますが、1シーズンで3-4回転させるのがみなみ信州流(植え付け時期やシーズンによってパターンが異なります)。

 DSC04940.jpg

「 需要期の秋に焦点を当てていかに良いものを作るか、夏の切り戻しのしかたにかかっているんだよ。

 

例えば、暑い夏は株を働かせるのではなく、休ませた方が秋に良い花が咲く。

だから5月下旬から6月には伸びた枝を切り戻して株をコンパクトにしておく。すると、夏を越してから出てきた芽は元気があって良い花を咲かせるんだ。 

みなみ信州は暑いから、いかに夏を越すかが秋に勝負するコツなんだ」

 

なるほど、出荷ピークの5-6月を超えたら、株を刈りこんでコンパクトにして休ませるということですね。

そして秋から再び本格出荷再開。

  

「ウン探さん、ダリアの球根って見たことある?」

 

・・・はぃぃ、サツマイモみたいな形をしているのは国際ダリア園(秋田)のダリアの赤い魔術師こと鷲澤幸治氏のところでちらっと拝見したことがありますが・・・

 

「球根の形は品種によって様々でね、丸かったりサツマイモみたいだったり。

これを見てごらん」デデーン!

DSC04956.jpg DSC04957.jpg

 

ギョッ、ギョギョーーーッ!こ、これは?

ユ、U.F.0.のような形(見たことないけど)をしていますが・・・Σ(゚口゚;オドロキ

 

「ダリアの球根だよ」

 こちらは「福は内」という品種の驚愕の球根。

これ、土の中に埋まっていないということは、使わずに捨てちゃうんですか?

 

「そうだね。

実はダリアの根はどんどん子供を付けて代替わりするから、ずっと使えるんだけど、土の中に埋めておいて上から水をかけられると、徐々に土も固くなり、土中の酸素が少なくなるでしょ。

根も酸素が必要だから、酸欠になると良いものが出来なくなっちゃうんだ。

 

だから、理想的には1年で掘り起こして新しいものをまた定植するのが正解。

ウチの場合は、6月に定植して、8月に一番花が咲いて、2番花から出荷する」

 

ダリアの球根は次々と子供を作って、働く球根は代替わりしていきます。 働く球根には「クラウン」という発芽点があり、ここから新芽が伸びていくのです。

 konkei.jpg  DSC04988.jpg

 

ところで大平さん、こんなに暑いのに先ほどから地面が渇き気味なのが気になって気になって。

なんだかダリアも気持ち元気がないように見えるのは、気のせいでしょうか・・・^_^;

DSC04924.jpg DSC04961.jpg

ウン探が来たから灌水できないとか?お仕事の邪魔をしてしまっているようであれば、こちらは気にせず灌水していただければと・・・

DSC04947.jpg

 

「まだ灌水のタイミングじゃないよ。

土はサラサラしているでしょ。これがダリアにはいいんだ。水はけが良くて水持ちの良い土。これが最高なんだよ」

 

水はけがよくて水持ちが良い土?なんだか矛盾しているように思いますが・・・

 

「そうでしょ。でもね、土が団粒(だんりゅう)構造になっていると、この矛盾している二つの要素を同時に実現してしまうんだ。

表面はサラサラして乾き切ったように見えるけど、ちょっと手でかきわけるとすぐ湿った土が出てくるんだよ」

 

出ました!ウン探久々の四文字熟語「団粒構造」

簡単にご説明申し上げます!( ^^)b

 

土は、固相(こそう)、気相(きそう)、液相(えきそう)の3つの要素(三相)からできており、これらでできた土の粒子が塊(かたまり)を形成している構造のことを団粒構造といいます。ざっくり申し上げますと固相とは鉱物は有機物、微生物など、気相は空気、液相は水を指します。

この3つのバランスが良いと排水性と保水性の一見相反する性質を確保することができ、それだけ丈夫な根を張ります。

 

この団粒構造が良く三相のバランスの取れた土の間逆に位置するのが、学校などのグラウンドの締まった土です。グランドの土は固層の塊。空気を含んでいないので、根が張りにくいのです。なるほどどうりで雑草が生えていないわけです。

 

DSC04928.jpg大平さん曰く「栄養吸収の基本は土から!

人間も点滴ではなく日々のご飯を食べているのが一番元気という考えと同じということですね。

「そう、だからダリアも液肥で元気にするのではなく、良い土を作ってあげて、そこから栄養を吸収してもらうってことなんだ。つまり、

ダリアは俺が作るんじゃない。土が作るんだ

↑声低め

 

うひょーーー!!!v(≧∇≦)v

大平さん、カッコ良すぎッ!もうそのおヒゲといい、名言集といい、大平さんが勝新太郎に見えてきました!

 

「ダリアは水が欲しそうな顔をするんだ。

でもここで水をやったら、どんどん伸びて細々とした貧弱な子に育ってしまう。

DSC04959.jpgそれに切り戻した茎の断面に水が溜まって、夏の高温と相まって自らを腐らせてしまうこともあるんだ。  

 

かわいいから欲しそうな顔をされたら水をやりたいけど、それをグッとこらえてベストのタイミングまで待つんだ」

 

なるほど、かわいい子ほど貧弱な子に育ってスポイルしないように、心を鬼にして水やりのタイミングを見図るのですね。

  

◆ダリアは短日植物

キク科の多くは昼の時間が短くなると花芽を付ける短日植物。キク科に属するダリアも例に漏れず短日植物です。だから、秋になると花を咲かせるわけですね。

夏至が6月20日過ぎ頃で、この時の日長は東京で14.5時間くらい。8月のお盆前後になると13.5時間、秋分の日で12時間くらいです。

 

DSC04979.jpgハウスでは、電照を使って日長時間をコントロールします。大平さんは14時間を目安に電照栽培を行います。

これ以上電照を行うと、上へ上へ伸びて花芽を付けなくなってしまい、また逆に短くして13-12時間程になると露芯(ろしん)※してしまう可能性があるのです。

 

※露芯(ろしん)

その字のごとく、しべなどの花の中心部分が見えてしまうこと。露芯しやすいか否かは品種の性質や気温、肥料バランスなどにもよりますが、花弁の多い品種では多くの場合露芯してしまうと評価が下がってしまいます。

 

大平さん、色々お詳しくて説明も上手で、オオダイラさんがオオダリアさんに見えてきました!

 

◆切り前

切り前が難しいのではないかと思うのですが、どのように判断するのでしょうか。

 

「ダリアは光で動く」というオオダリアさん。

「光で動くということは、段ボールに入って暗い中で移動するときは花は開かないんだ。

DSC04970.jpg気温もあるから今の季節だったらこのくらいで採花する。

 

品種にもよるから特性を見極める必要があるんだけど、一般的には早すぎると花弁が散ってしまうので、外側の花弁が4分の3周くらい開いたら出荷するようにしているよ」

 

市場で見るときはもう少し開いている印象がありました。意外と早く切るものなのですね。

オオダリアさんはお花屋さんに到着したときにちょうどパカッと満開の売り頃になるよう考えていらっしゃいます。

DSC04971.jpg DSC04969.jpg

 

◆作付けする品種選びのポイントは何ですか?

オオダリアさんは黒蝶と熱唱をメイン品種にするみなみ信州の中でも、それらの品種を作付けせずに、敢えて新品種にトライされています。

それはもちろん、部会に先駆けて新品種を作付し、品種特性を見極め良いものを広めていくという意味のみならず、幅広い品目を市場に出荷し、部会全体のマーケティング活動という意味を含んでいるのです。

 

オオダリアさんの品種選びのポイントを伺ってみましょう。

「①市場に需要動向を聞いて相談する。

②第一印象できれいと思ったもの。←コレ結構重要DSC04922.jpg

③8節で開花するもの。

④首が上を向いているもの。横を向いてヒマワリのように咲く品種があるから注意。

⑤弁数の多いもの。露芯しにくいからね。

⑥単色。お花屋さんにとってはこの方が使いやすいんだ。

⑦ミツバチによる交配種であること!」

 

な~っるほどぉ・・・ポイントが色々あるようですが、"ミツバチによる交配種"ってどういうことでしょうか。

 

「ミツバチによる交配だと黄色が入るんだ。黄色の単色は全体の中では少ない方だからね」

 

挙げていただいた7つのポイントの中で、第一印象できれいと思ったものというのが唯一インスピレーションや感性に頼ったものだと思うのですが・・・

 

「だってきれいなもの作りたいじゃん」

 

なぜ、ダリアを栽培しようと思われたのですか?ダリアに出会うきっかけは?

 

「歯を食いしばって頑張ってきたから、神様がダリアと出会わせてくれたんだ・・・」キラキラweather23.jpgweather32.jpgweather29.jpg

 

 

オオダリアさんのピュアな心が垣間見られた瞬間でした。花はきっと作り手の心を反映しています。

  

と、これはオオダリアさんのお話。JAみなみ信州全体では、みなみ信州では黒蝶と熱唱を主軸に据え、そのほかの品種は大田花きの担当とともに国際ダリア園の鷲澤師匠を訪問し、選定しています。

文中の秋田国際ダリア園のうんちく探検隊の取材はこちら(ダリアの赤い魔術師が登場します!)

 

 

◆オオダリアさんこと大平正彦さん語録

DSC04949.jpg・ダリアは定植から2カ月で開花。最初の1カ月はもちょもちょして、後の1カ月でグーパーチョキ!(グッと伸びてパッと咲いてチョキンと切る!)

・ダリアは水が欲しそうな顔をする。そこをグッと我慢して灌水のタイミングを見計らう。

・ダリアは俺が作るんじゃない。土が作るんだ。

・だってきれいなもの、作りたいじゃん・・・

・歯を食いしばって頑張ってきたから、神様がダリアと出会わせてくれた

 

皆様も一度みなみ信州のダリアを手にとって、平成の勝新のスピリットを感じてください!

 

line17.jpg

◆ダリア2軒目は森本利郎さん

DSC04991.jpg栽培はダリアが70%、オキシペタルムやラクスパー、ブルーレースなどの草花が30%。以前はキュウリやトマト、メロンなどを栽培していましたが、12年ほど前にオキシペタルムを導入。

「花はいいぞぉ~」と繰り返し言うオオダリアさん、・・・ではなくオオダイラさんの影響を受けて徐々にダリアメインになってきたといいます。

ダリアの他にも作付しているのは、連作障害を防ぐため。

 

森本さんの圃場から見る景色はこんなかんじ。

DSC04993.jpg

ハウスの向こうに連なる山々。手前が仙丈ケ岳、その奥に役3,000メートル級の赤石山脈、通称南アルプスがそびえ立ちます。

森本さんの圃場は標高400メートル前後。みなみ信州のダリア産地の中では、低い方になります。

そこでは定植後5-6日の苗が(大平さんのおっしゃる通り)まだまだもちょもちょしていました。

 DSC04984.jpg

「根が張るまでは水を切らなさないように土を湿らせ、活着したら土が乾くまで水はやらない」

 

地表には乾燥させたサトウキビの茎(正確にはバガスといって、サトウキビを搾汁後の残渣のこと)を敷いて、地温が上がるのを防いでいます。

DSC04998.jpg

 

森本さんは朝4時に起床し、日が昇ったら早速ダリアを採花するという働き者。

DSC04997.jpg 

「暑くなる前にひと仕事するんだよ」

早朝に採花し、午前中は選別、午後は箱詰めと圃場管理というサイクルです。

 

 

ん?この鯉は森本さんのですか?・・・と広い圃場の敷地内に見つけた鯉のいけす。

DSC05006.jpg DSC05009.jpg

「そうだよ。このあたりでは昔から淡水魚を飼っていたんだ」

なるほど、昔の人は海がないから魚は淡水魚を飼育して、貴重なタンパク源にしていたわけですね。 

line17.jpg 

◆みなみ信州3軒目のダリア生産者さんは久保田直人さん

DSC04899.jpgこちらは15年前に農協の合併でJAみなみ信州が誕生した時の初代花き部会部会長の久保田直人さんです。

 

訪問時はちょうど、選別している真っ最中!

久保田さんはダリア生産を専業としているために、1年で最も多く出荷されるこの時期は、1日に、3000本以上も出荷することもあるのだとか。ご家族を挙げて大忙し!!

 DSC04901.jpg DSC04900.jpg

選別するときは次のようなポイントをチェックします。

①露芯していないか

②茎に曲がりはないか

③茎が細々としていて、弱くないか

④短すぎないか、50cm以下はNG

これらをクリアしたものだけが市場に出荷されます。

 

例えばコレ。DSC04906.jpg

途中から茎が曲がっているのがわかりますか?

このようなダリアは規格外として、はじかれてしまうのです。

 

そしてこちらも。DSC04908.jpg

横に並べたペンとほぼ同じ太さで、丈も足りていません。

 

こちらはその際規格外とはじかれたもの。

DSC04909.jpg

う~ん、山盛りになっていますがどのくらい規格外があるものなのでしょうか。

 

「だいたい1割くらい」

という久保田さん。 

単純計算でいけば3,000本出荷するときはおよそ300本も廃棄することになってしまうのですね。

市場に出荷する際は規格を揃える必要があり、ブランドを保つためにはいたしかたないことなのですが、これらの規格外商品を有効に二次利用する方法を模索中です。

 

★ここで注目!

久保田さんには頼もしい後継ぎさんがいらっしゃいます。ご子息の直之さんです。

DSC04898.jpg

そして、この日、取材のために大忙しの中駆けつけてくださった同じく若手の上沼高明さん。

DSC04915.jpg

(写真↑ 左:上沼さん 右:久保田さん)

 

「産地は小粒でピリリと辛い!」というお考えのお父上の久保田直人さん。若いイケメン二人が象徴するように、みなみ信州では魅力ある農業を実現されているため、若手後継者が続々と登場しているのです。

みなみ信州は今後規模の大小にかかわらず、ピリリとエスプリの利いた産地として全国に名を馳せていくことでしょう。

 

line17.jpg 

JAみなみ信州敏腕課長の塩澤さんにダリア導入の経緯を伺いました。

◆なぜダリアを主力に据えたのでしょうか?

もともとみなみ信州はオキシペタルムを栽培の中心に据えた産地でした。しかし、徐々に連作障害に悩まされるようになり、みなみ信州の暑い夏を超えられずひと夏で枯れてしまうことも・・・<悩>

 

「平成16,17年には"忌地(いやち)現象"(=連作障害)を起こすようになり、植えても枯れるの繰り返し。ブルーレースやグリーンベルなど他の草花と入れ替えてやってみたりしても、どうしてもうまくいかない。こりゃもうダメだと思っていたところに、某市場から"ダリア、作ってみない?"って言われてね」

 

DSC04996.jpg作ってみないかと言われた塩澤さんも、当時ダリアがブレイクし始めたことを知らず「ふ~ん・・・ダリアかぁ」程度にしか思っていなかったそうです。

しかし、色々調べてみると今後伸びるだろうというご判断に至り、導入に踏み切りました。

 

手探りで作って出荷してみたら、思ったより結果が良かった。ならばこの品目を主軸において周年出荷してみよう、みなみ信州の柱になるのではないかと徐々に生産を拡大していきました。

みなみ信州はダリアの周年栽培の先駆け産地なのです。

  

◆周年出荷に抵抗はなかったのでしょうか?

「私たちにはなかったよ。

でも、大田市場の仲卸通りでプロモーションしていても、仲買人さんには"なんで周年作んだよ。ダリアはダリアの季節に咲くからきれいなんだよ!"と怒られたこともあったよ(笑)」

 

そこで何を思いましたか?

 DSC05092.jpg

私たちはこれでいくと決めたんだよね。

ダリアにみなみ信州の新しい活路を見出したんだ」

 

活路を見いだせたこと、周年栽培も含め生産拡大を実現できたのは、ダリアの赤い魔術師鷲澤氏がなんとも寛大なお考えの持ち主で、パテントのことは気にされず、みなみ信州で苗を増やせたことが大きかったといいます。みなみ信州では育苗事業も行っており、鷲澤氏から球根を譲ってもらい、農協で挿し芽をして増やしていくことができるのです。

だからこそ、もっとダリアの生産者仲間を増やそう、切磋琢磨して技術を上げていこうと自然発生的にダリア生産の輪が広がっていったといいます。

  

◆冬場の生産にチャレンジするのは大変だったのでは?

SO.jpg暖房の燃料も高い中、長野の寒い冬は高い壁ではなかったのでしょうか?

「ダリアに電照栽培が必要だなんて誰も知らなかったんだ、少なくともうちのメンバーでは。

でも、勉強したらダリアも電照栽培が必要だってことがわかって、手探りでやってみたら最初の冬に出荷することができたんだ。最低気温も10度あれば株を維持することができる」

 

6年も7年も前のことなのに、まるで塩澤さんは昨日のことのようにお話されます。

それだけ生産者さんと一緒になって苦心されながら挑戦していたのでしょう。

 

「どこで芯を止めて、どのタイミングで暖房のオン・オフを行うか、難しいポイントもあるんだけど、まず、みなみ信州で2人くらいなんとか作れるようになってね、それが今では30軒以上の生産者にまで広がったよ」

 

数年のうちにたちまち広げるにはなにか秘策があったのですか?

「秘策というほどのことは何もなく、強いて言えば技術をオープンにしたことが軒数増加の理由かな」

 

技術を部会の中でオープンにして、作るのがうまい人のノウハウをシェアしたり、悩みを相談し合ったり、塩澤さんが自ら生産マニュアルを作成したり。

 

ゼロから始まったダリア生産は5年で1.5億円を超し、一気にみなみ信州を支える農産物に駆け上がりました。AR.JPG

 

「他の品目もそうだけど、何かいいなと思ったら、深く考えずにまずやってみる!」

という塩澤さん。

この意気込みこそ、みなみ信州をみなみ信州たらしめている理由でしょう。

 

 

◆みなみ信州の強みは?

DSC05002.jpg塩澤さん曰く、「年間を通じて数量が揃うところが強みです」

みなみ信州管内の標高の差を生かして、また30軒以上のダリア生産者さんの総力で1年中いつでも数量が揃う頼れる産地なのです。

 

「もうひとつは、品種選び」

みなみ信州は、大田花きと摺り合せを行った上で品種を導入します。需要を的確に捉えて品種を揃えているということです。

 

つまり、欲しいダリアがいつでも欲しいだけ揃う産地ということですね!

 

 

◆今後の課題は?

年間を通じて出荷量が多いのは5-6月。

graff_dahlia.JPG

 <大田花きにおけるJAみなみ信州のダリア取扱本数 2010-2012年合計>

 

「でも、マーケットがほしい時期は9-10月を中心とした秋のブライダルシーズンでしょ。

でも、この時期の物は暑い夏を越したもの。この需要期の品質をいかに維持しつつ、数量を増やしていくかが最大の課題なんだ」

 

なるほど、みなみ信州にお邪魔した当日はまさかの気温30度超えΣ(゚口゚;アッツ!!

「みなみ信州の夏は東京並みに暑いよ」weather07.jpg

 

標高が高いところは別としても、みなみ信州の多くの地域では、夏場の気温は優に30度を超えます。

山間部ですから、さすがに夜間は15度前後まで下がりますが(これがまた植物の生長には大変GOODなのですが)、それでもこれだけ昼間暑いと品種によっては株が萎れるという現象が起こるわけです。

 

う~ん、塩澤さん、なんとなくイメージは伝わりますがどうして暑すぎると株がダメになってしまうのですか?

 

「品種によっても違うんだけど、地温が下がらないと球根が弱ってくる。人間もずっと暑いところにいると疲れるでしょ。球根が弱ると病気にも弱くなって、いつの間にか病気になって球根が腐る・・・という現象が起こるんだ」

 

その暑いという環境が課題になると、克服するのが難しいように思いますが、どのように取り組まれているのですか?

 

「①遮光をする。(ハウスの天井に塗布剤=日除けのペンキを塗ったり遮光ネットをかけたり)

DSC04989.jpg

②風通しを良くする。

DSC04926.jpg

③地熱が上がりすぎないように、ヤシガラやマルチを地面に敷く。(ヤシガラは日除け資材。森本さんのところはバガス)

DSC04998.jpg DSC04942.jpg

など、いろいろやっているよ」

 

みなさん、きっと今年はみなみ信州の暑さへの取り組みに結果が出る年です。

是非みなみ信州のダリアを使ってください。

 

 people14.jpg

後編に続く

後編ではみなみ信州のダリア以外の品目をダイジェストでご紹介します!

2007年11月 5日

vol.46 秋田国際ダリア園

ダリアと言えば、10年前は小・中輪の品種が殆どで、色幅も狭く、仏花のイメージが強い花でした。

さらに、オランダから入ってきたダリアはその当時、高価で貴重だったため、盗難から守る目的で、「球根に毒があるから食べてはならない!」との噂が流れていました。
そのことが、人々を一層ダリアから遠ざけてしまったようで、決して人気のある花とは言えませんでした。

しかし、ヨーロッパでの大輪花ブームが日本へ波及すると同時に、一躍 脚光を浴びることとなりました。
これまでにない驚くほど大きな花と花色の豊富さは、日本人の心に強烈なインパクトを与えました。
そして、今や大輪花のシンボル的存在として、昔のイメージをすっかり刷新しています!

今回はそんなダリアの普及と球根の存命、新たな品種開発に取り組んでいる秋田国際ダリア園の園長を訪ねました。


?ダリアにの普及に心血を注ぐ男!?

ここでは、切り花の営利栽培を目的とする生産者にも球根を販売しているため、球根養成のための広?い圃場を備えています。
そこで最近では観光客だけでなく、ダリアを栽培する生産者の方も いち早く新品種情報を収集しようと、ココを訪れるようになっています。

圃場は足元が悪いため長靴に履き替えて、私達も いざ出発!
DSC05917.JPG PB020131.JPG

PB020136.JPG

トレードマークの赤い服と帽子を身に着けた園長の鷲沢氏は、「ほらっ、見れー!」 「これも いいっしょ!」 「『黒蝶』?そんなのたいしたことねぇー。いいのはまだまだあるぅ!」とズンズン歩みを進めながら、独特の秋田弁で自信作を紹介してくださいます。

PB030246.JPG

「ええ白 見せてやるぅ!今年の新作『モスクワの冬』って言うんだぁ。」


「デザイナーが涙流して喜ぶようなの いっぱいあるぞぉー!」

PB030216.JPG


「これは『新庄』。
あの野球選手の名前を優勝祝いに付けたんだー。」

PB020212.JPG

「これ、横から見ると白く見えるべぇ。
『呉羽』って言うだ。何でかって言うと昔 呉羽丸に乗ってからだぁー。」

そうです、鷲沢氏は元 船乗りだったのです!

まだまだネタは尽きませんが、ここで 鷲沢幸治氏のプロフィールをご紹介します。
DSC06229.JPG
■秋田県 角館生まれ
■商船会社に入社し貨物・客船のエンジニアとしてアメリカ・ソ連をはじめ14カ国を航海し、その間にベトナム戦争を体験する。
■その後、秋田船川港のパイロット事務所に入社し、チーフエンジニアとして働く傍ら、独学でダリア栽培を始める。
■40歳で退職後、明治・大正・昭和にわたってブームを呼んだダリアの復興と、地域観光を目的とした秋田国際ダリア園をオープンし、現在に至る。

                                             <若かりし頃の鷲沢氏>
■全国でダリアの栽培技術指導にも力を注いでおり、今や生産者の強い味方!!
■秋田国際ダリア園には、世界14カ国650品種、7千株、6万本があり、そのうち1/2が鷲沢氏作出の改良品種となっている。

PB030382.JPG PB020122.JPG
秋田ダリア園は、雄物川(おものがわ)沿いで、且つ窪地にある為、霜も降りない好立地!!
花が満開になる秋は観光客で賑わっています。
※今年の開園期間は、11/4で終了しました。来年をお楽しみに♪


さてさて、現地レポートに戻ります。
PB020150.JPG


圃場では蕾のうちに摘み取らなければならない芽摘みが間に合わないほど大量のダリアが植わっていました。

そこで、私達を案内をしながらも芽摘み作業で手は忙しく動いています。

PB020154.JPG



咲き終わった花に「ごくろうさん!」と声をかけながら摘んで歩く鷲沢さんの後ろには、大輪の花が足跡のように落ちていました。


世界を渡る船乗りから、日本を代表するダリアの育種家へと華麗に転身し、世界に知られる存在となった鷲沢氏、いずれにせよ世界を股に掛ける男です!!

OUKAN.JPG    そして、2004年国際ダリアショー(国立フランス園芸協会主催)では、
NIJI.JPG

鷲沢氏 作出の『虹』が外国部門グランプリに輝きました!!

中大輪で、白をメインに丸びを帯びた花弁の先端に向かって淡い紫色が加わるのが特徴です。

DSC05909.JPG

今後の育種の方向性を伺ったところ、
「ウチは男3人だから、もう1人女の子をつくりたい!」なんて冗談をおっしゃっていましたが、
10年に1度 オランダで開催される国際的な園芸市 フロリアードが次回は2012年に開催されます。
そこで皆が驚くような新作を発表したい!と密かな意欲を燃やしているようです。

これから生み出される新品種にも期待が大きく膨らみます!


?時代の潮流と共に?

ダリアの流通は数年前から周年化が進み、各地の生産者さんのおかげで、今では1年中楽しめる花となりました。
それでも、季咲きである秋の入荷量は多く、花持ちもよくなるこの季節のニーズが高いのが実情です。

ダリアブームの火付け役となった人気品種『黒蝶』は、世界的な潮流にピッタリとはまっていました。
そのキーワードは、
デコラティブ(装飾的な)
グラマラス
流行色の黒  と言えるでしょう。

また、秋と言えばブライダルシーズン!
CIMG2239.JPG今は“和婚ブーム”、つまり和装での挙式人気の高まりから、和花や濃い色合いの花も使われるようになりました。
しかも、大輪だから作業も非常に効率的でありながら、インパクトを与えることができる!
そんなニーズに『黒蝶』などの大輪ダリアはピッタリなのです!

PI5Send2.Jpg

もちろん、白系ダリアの人気も高まっています!
その代表格が『白山』⇒⇒⇒
そして、『かまくら』といったです。


今回、久々に同行した宍戸隊長がナント、このダリアの仕掛け人でした。
そんな隊長のオススメ品種は、絞り咲きの名花 『ブリストルストライプ』(写真中央)、
そして、今年の新作『黒い稲妻』(写真右)
DSC05900.JPG DSC00250.JPG DSC00519.JPG


まだまだご紹介したいところですが、今後 期待できる品種はコノ後お見せします♪


?今後のオススメ品種?

ダリアは花の豪華さや優雅さをデザインに取り入れるべく装飾関係で多く利用されています。
しかし、これからはホームユースやギフトでのニーズも高まってくるのではないでしょうか?
今後 ダリアに求められるニーズは…
c_h1.GIFより長く楽しめるダリアを!
 出荷期間の拡大と、日持ちのよいダリアの出荷が求められています。
ホームユースへの対応を考慮すると、ボール咲き品種は有望ではないでしょうか?

c_h2.GIFより個性的で使い勝手の良いダリアを!
 赤、オレンジ、黒以外の品種バリエーションの充実が求められています。
また、『黒蝶』に次ぐ人気品種を仕掛ける必要があるのではないでしょうか?

c_h3.GIFターゲットマーケティングの必要性あり!
 春、秋のブライダルシーンに合わせた白やライトピンクの作付け、母の日に仕掛ける赤い品種、冬から春に売れるパステルカラーの品種、露芯し難い品種 etc が求められています!


そこで、今回見た新品種の中から切花に向いていて、今後 市場でも増えてくるであろうオススメ品種を、皆様に一足先にご紹介します!
PB020186.JPG PB030241.JPG DSC00552.JPG PB020177.JPG
    ラララ           純愛の君        ミセスアイリーン        マタドール
PB030287.JPG PB020202.JPG PB030351.JPG PB020204.JPG
      雪国            熱球            牧歌           ミッチャン

これらは、ほんの一部です!生産地では、沢山の新品種を導入しています。
これからの出荷に期待してください。

こうした新品種は、今後 以下の産地より出荷の予定です。

□北海道 北空知広域連 □北海道 新函館農協
□秋田県 新あきた農協
□秋田県 秋田おばこ農協
□山形県 山形おきたま
□山形県 酒田市袖浦農協
□山形県 庄内みどり
□福島県 新ふくしま農協
□茨城県 竜ヶ崎花卉組合 山中誠
□埼玉県 藤波 幸夫
□千葉県 フルールセゾン
□長野県 みなみ信州農協
□岐阜県 飛騨農協

現在までに3戦品種を栽培するも、ウイルス病や退化によってその姿を失っていってしまうのは、球根の宿命と言わざるを得ません。
そのため鷲沢氏は、毎年100品種の新種改良に取り組み、ダリアの存命に努められているのです。

ダリアに関する基礎知識は、コチラをごらんください。
ags.JPG
http://agsfan.com/
AGSでは、自然を暮らしの中に取り入れた新しいライフスタイルをテーマに、秋田国際ダリア園と提携関係のもと、球根の通信販売、HPにおいてダリアに関する多彩な情報提供を行っています。


秋田国際ダリア園の格言




kakugen.JPG大輪花ブームと共にダリアブームはまだまだ続く!
これからも、個性的な咲き方や色、絞り品種など私達を驚かせてくれるはず。
黒蝶に変わる新たなスターを作るのはアナタ次第!

kakugen.JPGホームユース、ギフトニーズに応える為には、栽培から鮮度管理までのレベルアップが急務!ダリアの需要拡大に努めよう!

kakugen.JPGキャッチフレーズは、『花は文化 心の豊かさ 秋田国際ダリア園!』

PB020214.JPG DSC06102.JPG PB030418.JPG

?紅葉深まる秋田より?

(文責 中川美紀)

観光客賑わうダリア園にも、まだまだ驚くような品種が沢山!
PB030265.JPG

コチラは『迎春』。
手のひらより大きな花を咲かせます。
ずっと見ていると食われてしまいそうな雰囲気をかもし出している花もあります。

PB030403.JPG PB030405.JPG
こちらは大きく成長した花。見上げながらの写真撮影です。

PB030412.JPG


そんな大きな花も、こ?んな小さな球根から生まれるのです!

利益を追求するのではなく、純粋にダリアを愛し、その普及の為に人生を賭ける鷲沢氏は、自分のことより他人のことを思いやる本当に優しい方でした。
今回、たくさんの鷲沢語録を聞くことができましたが、最後にいつも口癖のようにおっしゃっている言葉をご紹介します。


kakugen.JPG『花は文化 心の豊かさ 押させてください車椅子』
PB030394.JPG


園内には長靴とともに車椅子が…。


kakugen.JPG『背中に墓石 腹に欲 押してください車椅子』                      ?おしまい?

2005年7月15日

Vol.5 福島県福島市 JA新ふくしま

福島市.bmpみなさま?、大変おまたせしました!
久々の更新、ウンチク隊、東北初上陸です!
東北地方は探険隊(商品開発室)にとって縁の深いところです。
実はメンバーの半分が東北出身ですから!
しかもわれらがシシド隊長は福島市生まれなんですよ?。
福島に着き、通りがかった墓地を見ると「シシド家」の墓石がいっっっぱい!
シシド家の本拠地に乗り込んだ感じです
(さすがに写真を撮るのはやめましたが・・・)。


故郷を闊歩するシシド隊長。

そびえたつのは雪抱く吾妻連峰です。

ちなみにその山裏がワタクシの生まれた山形県米沢市。世間は狭いもんですなぁ。

JA新ふくしまは日本屈指の小菊の産地として有名ですが、新しい品目品種を導入するスピードの速さとチャレンジ精神旺盛な生産者が多いことでも有名!
今回はあえてビック品目の後ろで見え隠れする、ほかの魅力的な品目に探険隊はロックオン!
まずは品質のよさピカイチのダリアを作っていらっしゃる奥山さんのお宅へ突撃です。
  


(奥山さん)

奥山さんの圃場は福島市の郊外、シシド隊長の母校(吾妻中学校)がある庭坂地区にあります。
シシド隊長曰く、ここはお隣の山形県人に「陽光の庭坂」と呼ばれるほど、気候に恵まれた地域。
東北とはいえ、冬でも日照量が多く穏やかな気候なのです。
早速ハウスの中をのぞくと、中大輪のダリア、ダリア、ダリア!
ダリアブームの先駆けとなった品種「黒蝶」もしっかり咲き乱れていますよ!
 
言わずと知れた「黒蝶」

「ブリストルストライプ」は隊長オススメです。

スイレン咲きのダリア。※写真左

奥山さんがダリアをはじめたのはいつ頃なんですか?
「入れたのが7年前かな。最初に入れたのは小輪・単弁のやつが多かった。」
それから奥山さん家では毎年新品種を導入しているそう。

全部でどのぐらいあるんでしょう?
「70品種くらいかな。」

こりゃすごい?!品種名を全部覚えているとか?
ミックスで出しているから名前はわがんねな。」やはりそうですか、そうですよね?。

「ダリアはまだまだ選抜がすすんでいないから、
複色咲きを植えても単色で出てきちゃうのもあるんだよね。
新しいのが出たらとりあえず作る。そんでよかったら増やしてる。」

固定化はなかなか難しいんですね。
「うちは切ってから集荷上で1日かけて水揚げしてから出荷しているんだよ。」)

「それとダリアはすごく手がかかるよ。芽かき、葉っぱかきに年中追われる。
うちはそれ専用にパートさんを雇っているほどだ。」と奥山さん。
でっかい花を咲かせるには大変な手間がかかってるんですね。

本来ダリアは球根の力があるので育てる分にはそんなに難しくありません。
ただ、切花として見ると水上がりも花もちもよくない部類でお花屋さんなかせですよね。。。
奥山さんは、より切花ダリアの魅力を引き出し、長く楽しんでもらうべく、さまざまな試行錯誤を重ねてきました。水遣り、土作り、仕立て方・・・どれもピカイチを目指した結果、高品質のダリアが生まれているんです。

(仕立て方は企業ヒミツ♪なので画像はボヤボヤ)

渡辺さんの圃場

さて、お次は渡辺さんの圃場へ。

結構キツい山道を車で行くこと約15分、突如、厳重に柵囲された畑を発見!

何か国家機密?な植物が隠されているのでしょうか??
と、ワタクシ柵に近づこうとすると、
「ちょっとスイッチ切るから待ってろ!!」

実はこの柵ナント電気が走っているのでした。

危なっ、ワタクシもう少しで感電するところでした・・・(焦)
「ここら辺はサルが多くてな、ユリの球根を掘って食べちまうんだ。
去年は全滅したけど今年はちっとマシだな。」

おおぉ黒ユリの天敵はサルですか・・・恐るべし。サルの脅威から逃れて生き延びた黒ユリ。そう思うとかわいさ倍増ですな。

もっと上の圃場へ。突然視界が開けて高原が広がっています。
そこにはいろいろな品目の草花が植えられています。ネタの宝庫だ?!
しかしここでもシカやサル、ネズミなどの被害があるそうです。
逃げるわけにはいきませんからね植物は。タイヘンです。


(山道の途中からは福島市が一望)


       


実は渡辺さん、高原の畑とは別に下界(?)にも畑を持っていらっしゃいます。
「品目や季節ごとに植物に合った場所で育てることができるんだよ。」
こりゃ?すごいゼイタク!!!だからイキイキしているんですね。

つぎは別の渡辺さんのお宅へ。ここでは温帯スイレンを導入して2年目です。
「熱帯スイレン入れてくれって頼んだのに、温帯スイレン入れたんだよな?!。」とシシド隊長。いやいやでもまぁいいじゃないですか!カワイイし。



(W渡辺さんです。※写真右下)

JA新ふくしま、クレマチス株も増殖中です。
しかも八重品種しか作りません!来年乞うご期待。


花弁が取れた後もかわいいですよね。
     
ここでちょこっとクレマチウンチクの時間です。

「クレマチスは無風だとなかなか絡まらないんだよ。風に当ててやらねぇと支柱に巻きつかないんだ。」

風に吹かれてあわてて支柱をつかまえるクレマチス。(実際の動きは当たり前ですが見えません)

→(大室さんです)

JA新ふくしまを、消費者の求める花に素早くかつ柔軟に対応できる産地に育てたのは大室さん。
26年間花き担当でしたが、定年数年前にして今年とうとう異動に!
しかも異動先が直販課・・・って市場外流通じゃないですか!!Oh ?!
カムバーック!大室さん!!

「カムバック無理だったら、定年後に独創性生かして花を作って
うちに出してください」とシシド隊長よりメッセージ。

JA新ふくしまの格言

・消費者が欲しい花は素早く導入!採算考えるのはあとまわし!
・企業秘密で差別化を図る。
・野生動物との生存競争に勝った花だけが東京にやってきてます

お花屋さんへ一言・・・

・欲しい花は行ってください!作りますから!

おまけ

左の写真は山中を走る奥羽本線。
渡辺さんの圃場に行く道途中にある、絶好の撮影ポイントだそう。鉄道写真ファンがよく訪れる場所だそうです。
今回は撮れませんでしたが、トンネルから抜けてくる山形新幹線がみれますよ。

(文責 よしだゆきえ)
Copyright(C) Ota Floriculture Auction Co.,Ltd.