LIVE!大田花き 市場情報、海外花き情報などをご紹介!

[]

2023年04月28日

5月の花 アイリス~緊張を解き、リラックス~

therapy_202305

5月の花 アイリス
花言葉  リラックス
緊張を解き、リラックス

5月6日は立夏。暦の上では夏の到来です。今年は季節が早く進み、4月末には夏日の日があり、各地で花の開花が早いと報じられています。体を少し動かしただけで汗ばむこともあり、青葉が美しい爽やかな5月を楽しみにしていましたが、暑い日が多くなるのではと、少々心配になりました。

希望と喜びのなかで新生活をスタートした人たちも周りの環境に慣れてきたころでしょう。加えて緊張の連続で疲れが出やすいころでもあります。 肩の力を抜き、心の重荷を軽くしてほしいものです。ベツトに入っても神経が高ぶり、なかなか寝付けないことがあります。

そんな時、身近に置いてほしい花が青紫色のアイリスです。
アイリスの青紫色の花色や上品な花姿を、静かに眺めていると、徐々に全身の緊張がほぐれ、その清楚な花姿に心が落ち着いてくるでしょう。しなやかな剣状の葉、スラッと伸びた緑色の茎、その先に咲く清楚な青紫色の花が、精神的な疲れや心身の緊張を緩和し、リラックスさせてくれるからでしょう。

アイリスはなじみ深いハナショウブ、カキツバタ、アヤメなどと同じアヤメ科の花。外国産の園芸種で、原産地はヨーロッパです。ギリシア語で「虹」を意味する語源は、花色が青紫、白、黄色など多彩なことからつけられたようです。アイリスには、ジャーマン・アイリスとダッチ・アイリスがあり、花屋さんではアイリスといえばオランダで改良された小型の花が咲くダッチ・アイリスをさしているようです。アイリスは、花びらの付け根に黄色い斑が入っているのが特徴です。

飾り方のポイントは、職場のデスクなどの場合は背丈を短めに2~3本、会議室などには花姿をそのまま生かし、シンプルな花瓶に5~6本、寝室には斜め横の見やすいところに1~2本で十分です。



<投稿者 片桐義子>