大田花き ロゴ 大田花きコーポレートサイトへ
イメージ 歳時報告
歳時報告トップ>2006年2月20日

2月6日〜11日 チューリップ王国とやま in 大田花き 2006  

 

チューリップというとどんな色、形を思い浮かべますか?

白、ピンク、黄色、赤などごくシンプルな春色は誰からも好まれる人気色ですね。
春のブライダルには勿論、ホワイトデーのギフトにも最適です。
チューリップはオランダの国家としても有名な花。
オランダの伝説では花を「王冠」、葉を「剣」、球根を「黄金」にたとえたと言います。

チューリップの歴史にまつわる、魅力あふれる品種をご紹介しましょう。

 


 

■チューリップ狂時代

オスマン帝国の宮廷で愛された「トゥーリパ」という名の花が、オーストリアのウィーンを経由して
オランダにやってきたのは1560年頃のこと。赤い百合のような花、ツリパは園芸愛好家の手に
よって品種改良され、チューリップと呼ばれるようになります。当時は、裕福な家の庭を飾る
富の象徴でもありました。栽培業者は珍しい品種の球根を求めて改良を競い合い、バイヤーたちは大金をつぎ込んだと言います。
これが歴史に名高い「チューリップ恐慌」です。
  
■幻のチューリップ 「センペル・アウグストゥス ”無窮の皇帝”」

センペル・アウグストゥス

 

中でも当時、最高値がつけられ大ブレイクしたのは
白地に赤の縞が入ったチューリップ「センペル・アウグストゥス」でした。
このチューリップは皇帝と呼ばれ、約1万ギルダーの値が付けられたとのこと!
ちなみに1万ギルダーは、当時5人家族が一生生活してゆける金額です。

この珍しい斑入りのチューリップは、実はウィルスによるモザイク病の花だったのですが
その事実が分かったのはチューリップ狂時代のずっと後世のことです。

 ヤン=ブリューゲル 「陶器製の花瓶の花」

 オランダの画家ブリューゲルは
 当時のチューリップや花の静物画を数多く描きました。
 

 

■そして現在…

「センペル・アウグストゥス」の鮮やかな斑入りは、現在もいくつかの品種に見ることができます。

   
ハッピージェネレーション       カーニバルデリオ


■このチューリップが欲しい!〜アンケート結果発表〜 

期間中、中央通路におきましてチューリップの人気投票を行いました。皆様のご協力ありがとうございます。
使ってみたい、もっと欲しい!とご回答頂きました品種をピックアップしました。人気品種をチェックしてください!

 

品種名 獲得票数
ハウステンボス
28
アンジェリケ
24
マドンナ
24
ブラックパーロット
22
アプリコットビューティー
21
ピンクダイヤモンド
21
夜の帝王
21
20
スプリンググリーン
19
バラードホワイト
19


 

28票を獲得したハウステンボスは淡いピンクのフリンジ咲き、マドンナは白×グリーンのパーロット咲き、 アンジェリケはピンクの八重咲き、

ブラックパーロットは真紅のパーロット咲き・・・と、色や咲き方に特徴ある品種が人気のようです。

〜Check Point!〜

@色、形の可愛らしさ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ピンク、赤、黄色など春らしい単色、八重咲きが人気
A花保ちの良さ、使いやすさ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・花弁が全開せず保ちの良い「メントン」など
B花のボリューム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・八重、パーロットなど花にボリュームある品種
C開花してから茎が伸び(曲がり)にくく花姿が良い・・ クリスマスシリーズ品種
D個性的な品種・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・フレミングパーロット、バルバドスなど色や形が個性的
E良い香り・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ベロナ、バレリーナは甘いフレッシュグリーンの香り

クリスマスシリーズ(クリスマスマーベル、クリスマスドリーム、クリスマスイエローなど)、ヨコハマ、モンテカルロストロングゴールド、インゼルは比較的茎が伸びにくい品種です。ユリ咲き、ビリデ咲きは茎の伸びや動きが大きい品種ですので、用途に合った使い方をしてみてはいかがでしょうか。

 
■花市場 担当者のオススメ! 〜こんなチューリップはいかが?〜
 


「フロローサ」

ビリデ咲き品種「フロローサ」は
茎がぐんぐん伸び、大型の花を
咲かせます。ボリュームも然ることながら
ダイナミックな動きを楽しめる品種。
大きな生けこみに、ダイナミックに
アレンジして欲しいチューリップです。

「バルバドス」

皆様からは食虫花みたい!という
ご感想も頂きました「バルバドス」。
代品無しの超個性派品種です。
イチゴみたい、美味しそう!
遊びゴコロで使ってみては?

 

■楽しみ方イロイロ 〜香り豊かなチューリップの花、球根はゆでて食べられる?!〜

『チューリップの花に顔を近づけると、りんごにナイフを入れた時に感じるジューシーなフルーティーさと
少しグリーンがかったフローラルナ香りがするはずです』

                                           〜「香りの小匣」中村祥二 著より〜


チューリップにも香りを持つ品種があります。特に甘くフルーティーな香りがするのは ベロナ、バレリーナなど。

人気投票でもバレリーナの良い香りに1票下さった方がいらっしゃいました。

また、戦時中のオランダでは球根を食用にしていたとか。

現在でも食用チューリップの球根を使った お菓子などがお土産品として作られています。

園芸品種の球根には有害な成分も含まれているそうですので、観賞用として花を楽しんでくださいね。

       
株式会社 大田花き